記事一覧

★関節痛★

アップロードファイル 789-1.jpgアップロードファイル 789-2.jpgアップロードファイル 789-3.jpgアップロードファイル 789-4.jpg

 11月28日 11月最後の日曜日。前日の忘年会に風邪を押して出席したものの体調は絶不調。

 11時に高知市土佐山の文化祭に行ってきました。澄み切った空気と綺麗な川や山並み。とても気持ちがよかったです。

 ご当地選出の和田勝美市議にご案内頂き、回らせていただきました。

 土佐山の農産物の販売、資料や写真による土佐山村当時の歴史など文化と伝統を住民の皆さんが大事に守られています。

 見て回る中で珍しい物を発見しました。

 一つは「出世ごま(写真)」木材加工品を販売していたお歳のめしたご夫妻が紹介してくれました。

 一見、普通のこまのように見えます。勢いよく回すと最初は普通に回り、次に横になって回り、そしてなんとこまが逆さ向いて江の部分で回り始めます。すぐ購入、調子に乗って実演販売を手伝いました。

 次に、市役所支所の職員さんが試飲させてくれた高知市土佐山地区の有機ショウガを使った「鏡川ジンジャーエール01プレミアム」。大変な人気で生産が追いつかないらしいです。
 味に刺激があり美味しく頂きました。

 会場を出て「セントラル フットサル大会」へ。同級生が「チームまっしぐら」を結成し出場。早く行かないと行きたいところですが、一度家に帰ったらどうも関節が痛い。頭も。風邪が進行してきました。なんとか気合を入れて行ったところ、もうすでに全試合は終わっており、残りはPK戦だけ。(ある意味ラッキー。)

 相手キーパーは子供。しかし、遅れてきたこともあり大人げなく思いっきりけりこみ、ゴール。その本気さに少しブーイング。特にブロガーの大御所、スポーツマックスの秀さん、相手チーム監督のこんじるさん。

 
 ◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 2017年09月21日(木)13時52分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。