記事一覧

★イベントシーズン★

アップロードファイル 783-1.jpgアップロードファイル 783-2.jpgアップロードファイル 783-3.jpgアップロードファイル 783-4.jpgアップロードファイル 783-5.jpg

 昨日は、県内イベントだらけ。曇りでしたが寒くもなく雨も降らず良かったなぁと思います。

 妻と真駆郎(写真)を預けてふたりで別れてそれぞに参加してきました。

 最初に「芸西村フェスティバル」。盛大でした。

 出店では、農協、町役場、教育委員会、そして数多くの村会議員まで一所懸命手伝っていました。村民上げて協力している姿に芸西村の団結力を喜ばしく感じました。(参院選でも一番の得票を頂きました。)

 徳川吉宗公次代に砂糖の生産奨励が出されて、高知県では高知市の長浜が一番に作り始め、時を同じくして芸西村でも黒砂糖を作り始めたらしいです。
 芸西村で農家が作ったサトウキビを丁寧に精選し、大きな窯(写真)でおじいさんか熟練の手さばきで混ぜていました。
 この生黒砂糖をサトウキビに巻きつけ、来場者に振る舞われ、今までで食べた黒砂糖とは違った混じりけのない高級な味がしました。
 かっぱ市やかっぱ公園など〝河童(かっぱ)の村〟として定着しつつある芸西村でひと際笑顔の引きたった主婦の皆さんの「ピーマン味噌(みそ)クラブ芸西」が、黒糖味噌を使った自分たちのオリジナル調味料「黒糖入りピーマン味噌」でのハンバーガーを買いました。(写真)

 皆さんの笑顔に負けない「美味しさでした。」
 
 続いて、南国市の「才谷村龍馬祭」を坂本龍馬先塋の地-龍馬公園と坂本神社にお邪魔しました。

 国道から車のすれ違いが厳しい狭い山道を2.4キロメートル。驚いたのは歩いて会場に向かっている方が多かったことです。目立ったのはどう見ても県外観光客と思える若い女性が多かったのが印象的でした。

 こちらも大盛況。今回で11回目の開催と言う事です。特に軍鶏鍋最高でした(写真。)

 続いて、中谷元代議士国政報告会へ。来賓は加藤紘一衆議院議員。飲食まったくなし、無料の国政報告会。このスタイルも国政報告や講演に集中できるので良いなあと感じました。

 会場の新阪急ホテルに着くと、中谷元代議士とばったり。そして突然、「高野さん加藤先生紹介するから。」と。奥の和食店に、挨拶をするつもりだけだったのに、コーヒーを頂きながらしばしの懇談をさせて頂きました。

 加藤先生は言葉を十分に選びながら、講演前に高知を取り巻く環境などを関心を持って聞き取っていました。

 国会議員を38年。それだけではない権力の中枢にいられながらもどこか地方の味がにじみ出る自然な威厳が備わっていました。国会議員のバッチが良く似合う方です。

 講演内容も久しぶりに素晴らしい物を聞かせていただきました。

 中国、ロシアとの関係。日本が持つべきナショナリズム(戦う・競争・誇り)、歴史や文化を農業や天皇制に結び付けて説得力のあるお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 2017年09月21日(木)12時11分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。